忍者ブログ
つれづれに気分で更新。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年のダービーは楽しかった。

何が楽しかったって、好きな馬が初めてダービー勝ったから(爆)

それに友人が面白かった。

当日は朝から開門ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
レースは後半2レースと決めてのんびり。

メイショウさんと心中を決め込んで、直線の叩きあい。
あの状態になったら絶対負けないと思っていたので、意外と気持ちは落ち着いていた。(3着が気になってたなぁ…)
周りはメイショウさん好きの私が大はしゃぎするのを予想してたと思うが、それよりもビックリする出来事が起こった。
私の隣で観戦していた友人。
いつも馬券を獲っても大して喜ぶ事もなく、いたって沈着冷静。我々が轟沈している横で、ガッチガチの馬券を固くとっているそんな友人が…

まるでどこぞのゲームの技のように、奇声を上げ、ジャンプしながら一回転。

私は馬券を獲った喜びよりも友人の奇行を周りに伝えた。

「○○さんが昇o(#-_-)竜( #-)o拳(  )ノ☆した!!!!」

メイショウさんと守ちゃんと川田と昇o(#-_-)竜( #-)o拳(  )ノ☆を連呼した去年のダービー。

写真にある1万円のメイショウさんの単勝馬券は、友人が私の結婚式にご祝儀としてくれた思い出の馬券です。
全員が驚くほど喜んだのはこういうかっこいい事をしていたからでした。
ほんとクールのわりにロマンチストで二度ビックリの友人です。

二度ともらえないご祝儀馬券。

今年のわたしのご祝儀は「ウォッカ」です。

PR

消し目の女王を散々予想してコーナーがないとは痛い感じである。
注目された関東地区の方々には申し訳なく思っているのだが、一つ困惑したじたいが起こった。

ダイワの回避が二代目の魔力とまことしやかに囁かれているが、実際そう考えて間違いなさそう。
パドックからの中継で二代目が栗東に取材に行ったと明言している事がそれを裏付けてもいる。

困惑する事態とは、栗東取材を行なった事さい、ベッラレイアを見てきた事と調教師にコメントを取ってきている事である。
VTRが在るわけでもなくコメントのみ。
さらに二番人気だったザレマの武騎手にも直前に取材したと言う。

コーナーがなくとも影響力があるのかないのか?これは大変怖い。
何が怖いって有力馬を取材し発言しただけで「頭」がない?!

現在犯人は「ヴィクトリー」と考えているが、一頭のみの取り上げかたはないかもしれない。
オークスを見るかぎり、その可能性は大きくなったと感じる。
天才勝春がシンガポールで勝ったので、最重要容疑者としての地位は変らないが、一、二番人気確実のウォッカやフサイチを安易に容疑者から外すことはできなくなった(汗)

こうなると逆に信じたい。
人気馬はよくて2着まで。
フサイチもウォッカもダービーを取れない(取材されたら)

では頭はなんだ?

青葉賞の勝ち馬
プリンシパルの勝ち馬
京都新聞杯の勝ち馬

皐月で勝負付けがすんでしまった馬よりも別路線が面白そう。
ただ、この三頭の鞍上は上から
武弟
ヨシトミ先生
武兄
この三人なら断然武豊騎手。例年だったらしかたないのかもとも思うのだけど、今年はちょっと違う。
今年は新しいダービージョッキーが勝つと思う(なんとなく)って現役のダービージョッキーって三人だけか?

四位
ヨシトミ先生
天使勝春
正義

ヨシトミ先生あたりはさすがにそろそろ勝ってもいいんじゃないかなぁと思っているが、奥ゆかしい方ですのでなんとも信頼感がない。
勝春が勝ったら幸せな気分になりそうだけど、すでに活躍しすぎのような気も。運ではないけど、運ですから。
残る二人は関東、関西のスタート下手。
正直正義はまだ早い!!勝って勘違いしてしまうと思うと勝ってほしくないのが本音。
残る四位だけど、四位騎手がダービージョッキーになったらウォッカが勝ってるという事で…その前に二代目の呪縛を振り払えるのかどうなのか?

現状はウォッカがダービーなら勝負すると去年から決めてましたので、、本線はここから。
フサイチで決まりと思っていた年明けだったが、前走でついたケチはかなり不安。ダイワと同厩舎で厄落としは出来たかもしれないが、人気2頭で今のところ勝負はできません(笑)

「新消し目の女王」を考察してオークスはダイワで当確と結論をつけていましたが…

なっ

なんとっ!!

ダイワが感冒で回避!!

しかも枠順決定の当日に情報が流れる、ギリギリの判断。

もしかしたら今週の「プロフェッショナル~仕事の流儀~」でもみたんですかね(笑)藤沢さんは馬に優しかったですからね。馬主さんも無理したくなくなったのかもしれませんなぁ。

ダイワ回避で瞬間的に頭に広がる妄想。

消し目の女王が取材に行くとしたら最終追いか今週の頭。そこでダイワに行ったんじゃないかなぁって…
取材しただけで出走回避だったら凄いなって妄想しました。

とにかくダイワが居ない訳ですから、もう一度考えてみたいと思います。

前回の次点だったベッラレイアでいいんじゃないかとも思いましたが、あれはダイワとの比較で惑星だった訳ですから、ダイワが居ない状態では印象が弱く感じてしまいます。

では何が注目される事になるんでしょうか?

関西にもし行っていたとしたら、ダイワだけ取材する事は少ないはずですから、押さえで有力馬の何頭かは取材してる可能性はあります。
ダイワがポシャった用でカチマタ、ザレマ、ベッラレイアなども普通にありそうですが…。

しかし、それ以上に急浮上するのはピンクカメオ。
関東馬ですし唯一のG1馬。スタッフが大慌てで取材にいける可能性が高い。
これは確定の気がします。実績馬であり未知の魅力。変則三冠もありそうな魅力でどうでしょう?

結論は「ピンクカメオ」

美帆ちゃんがザンダカ広場でおなじみの桃色亀男を連呼するのを喜ぶマニアにはたまらない結論で決定!!!!

そこで、あらためてオークスを軽く予想。

前回挙げていた馬

ダイワ、ベッラレイア、ミンティアー、ザレマ、カチマタ。

ダイワが居なくなりましたので、展開がまったく好き勝手の状態。

そこで、ザレマを筆頭に上げたいと思います。

脱・近藤呪縛記念で鞍上武豊が解き放たれます!!
NHKマイルで注目していた武豊の騎乗から見ると、今の豊ジョッキーはしがらみがない方がいいんです。結果がついてこないかもしれませんが、思いっきり乗れるのは楽しい事この上ないでしょう。間違いなく坂上100メートルで見せ場を見せてくれます。

対抗にカチマタボタン。
鞍上藤田騎手は楽しそうに乗る豊騎手をけん制しつつ先行勝負で力技一発です。
この2頭は切れる脚があるタイプではありませんので、力勝負でどうなるかと半ば行き当たりばったりで勝負できます。今回負けても言い訳が立つのは先行!!これは騎手の心理から言えば楽なレースになったはずです。

注意はミンティアー。
鞍上が出遅れて後方から3角からまくりつつ大外ぶん回してきます。もしスタートをうまく出たらその時点で終わりでしょう。とにかくウメノファイバーの匂いが久々にしてます。その時の2着は逃げ残った豊トゥザヴィクトリー…前回の幸四郎×池添よりも魅せてくれるとは思ってます。

ダイワが居ないと何でもありなので、ここで今まで気になっていた馬を挙げます。

ハロースピード。
マイルまでの印象があるのはあるんですが、どうも忙しいレースが性格的にあってないんじゃないのかとも思ってましたので、この距離延長は面白いかもと思っているんです。スタンド前発走で怖さもありますが、追い込み馬の面子に入っても切れでは負けてませんから注意してみたいと思ったしだいです。

レインダンス。
あまりパッとしませんしなぜと思われるかもしれません。切れる脚もありませんし、実績もたいしてありませんが、血統的には長くきつい競馬をした方がいいんじゃないかと、幸四郎騎手でチューリップ3着はドングリになった今回買える要素な気がします。

最後にベッラレイア。
もしかしたら一番人気になる可能性があります。馬券的妙味が薄いのが一番ですが(笑)どうもフローラの印象値より強さを感じません。もちろんダイワがいませんから何がきてもおかしくはないのですが、人気なら切ってもいいかなと考えています。たぶんおさえますけどね。

ピンクカメオも勝っておかしくはないのですが、消し目の女王が取り上げると予想しただけに有無も言わさずに切ります。当日取り上げなかったらその時点で私の負けになりそうです。

さて馬券は怒りよりも気分が軽くなった武豊騎手から流します。今年は武騎手と轟沈を繰り返していますから自信はまったくありません(笑)
気分屋さんのジョッキーにとってはいいきっかけになったんだとダービー頃に分ると思ってます。先物買いで勝負。

前回で予告したように今回はダービーを予想する上でもっとも重要な考察をしたいと思っています。

まずはじめに、このような事は「競馬とは関係ない」と思われる方は長くなるのでお読みにならない方がいいかと存じます。
特に携帯での閲覧は大変だと思いますのでお気をつけ下さい。


「新消し目の女王」

この存在を考察したいと思います。

関東地区で日曜午後3時から放映されているフジテレビの「スーパー競馬」。
そこに出演している「杉浦美帆」さんがその人です。どんな経歴かは不明ですが、レースの注目馬を取材してくるリポーターみたいな感じです。

彼女の事を詳しく知りたい方がいるとは思えませんので早速いきます。

スーパー競馬の放送と取材に取り上げられた馬の人気と着順

2月  4日 共同通信杯   ニュービギニング      2番人気  4着
2月11日 きさらぎ賞    オーシャンエイプス    1番人気   4着
2月18日 フェブラリーS  不明
2月25日 中山記念     不明
3月  4日 弥生賞      ドリームジャーニー      2番人気 
3月11日 中山牝馬     不明
3月25日 高松宮記念   シーズトウショウ       5番人気  8着
4月 1日 ダービー卿    ドバイ報告の為なし
4月 8日 桜花賞      ウォッカ           1番人気 
4月15日 皐月賞      アドマイヤオーラ      1番人気  4着
4月22日 フローラ      取材せず
4月29日 天皇賞      メイショウサムソン     2番人気  
5月 6日 NHKマイル   オースミダイドウ      2番人気  12着
5月13日 ヴィクトリアM  タドコロプリンセス       1番人気 10着

さらにドバイ遠征組みのダイワメジャーに密着してダイワ轟沈。

不明の部分がありますが、コレは桜花賞の放送時にフジテレビのアナウンサー(福原さん)に
巷では美帆ちゃんが取材した馬来ない!!と囁かれているとかいないとか、来週は…?!
と発言している事から桜花賞前まで全滅と考えていいと思います。これで「不明」の部分は解消。

桜花賞のウォッカですが、馬の取材はなし。四位騎手のみの取材でした。
メイショウさんが唯一勝っていますが、コレは馬も騎手も調教師もインタヴューされたようです。

偶然と言われればそれまでですし、何で?と言う馬にも取材をしているので結果轟沈しても仕方ないのですが…事実です。

なぜこんなにも「消しの女王」にを気にするかといえば、それは初代がいるからです。

土曜の深夜に関東ローカルで放映されていた競馬番組(馬なりくん)に出演していた「吉岡美穂」がその人です。
この初代がもう凄かった!!正直ハッキリは覚えていないのですが(にたさんは覚えてるかもしれません)
挙げた馬、挙げた馬轟沈の嵐。当時の最強馬や有力馬を有無も言わさず滅多切りの印象はいまだ忘れません。
その恩恵にもあやかりましたが、逸材は中々居ないもんなんです。
そこに現れたのが「杉浦美帆」!!
くしくも同じ「ミホ」なのが何とも競馬好きの私としては、わが子にはつけたくない感じなのですが(全国のミホさんごめんなさい)
とにかく現状は受け継がれていると考えます。

二代目の効力は初代に勝るとも劣らないのですが、ここに大きな問題があります。
初代は土曜日の深夜に自身の本命発表していました。ですので馬券購入に問題はない訳です。
しかし二代目は発走10~15分前に初めて分る訳です。(もしかしたら競馬当日のスーパー競馬のホームページで取材先を確認できるかもしれませんが…)
現在JRA IPATで投票してる方は間に合いますが、それ以外(特に競馬場)の方には分らない訳です。

そこで、オークス、ダービーでどの馬に取材に行くのかが我々には予想のスタートになってしまう訳です。

上記の流れから取材対象は二通りのパターンが考えられます。

1、実績馬
2、惑星

オークスはウォッカが回避した事もあり、単純にダイワスカーレットでいいような気がします。しかし、惑星として前走フローラを勝ったベッラレイアの可能性も捨て切れません。
両方とも行く!!なんて事もありうるでしょう(苦笑)わかってる事はこの2頭どちらかである事は間違いないという事だけです。
私は本命はダイワじゃないかとにらんでいます。

問題はダービーです。

前回取材したアドマイヤオーラ。
府中巧者で実績十分のフサイチホウオウ。
皐月賞馬ヴィクトリー。
ビワハイジ以来の牝馬参戦ウォッカ。

この四頭の中に犯人がいるのは間違いないでしょう。

このままいくと一番人気はフサイチホウオウ。其処に行くのが一番確率が高そうですが、皐月で苦汁なめたフサイチは取材拒否の可能性が在ります。(もしかしたらオーナーである会長に行くという荒業もありそうですが…)

流れから行くと皐月賞馬。人気は4,5番人気になりそうな感じですが、前走勝った馬の方が行き易いと思います。さらに天才勝春が美浦にいるでしょうから、馬にいけなくても騎手はおさえられるのも強みです。

女性だからウォッカが一番可能性が高いと思ったのですが、桜花賞後の陣営の雰囲気だと取材は難しいんじゃないかと思います。話題性で群を抜いてますので何とかする可能性は捨てきれません。

皐月でいったアドマイヤは確証はありませんがなさそうです。話題があるなら馬より騎手ですからね。

絶対ないとは言えない2頭。
ヴィクトリー
ウォッカ

私としては両方狙ってやろうと思っているので、出来れば行ってほしくはないのだけれど。たぶんどっちかです。
ダービーですからもしかしたら栗東に居る四頭すべて取材。な~んて事もあるかもしれません。放送時間の都合上可能性は限りなく低いですけどね。(ダービーは三十分延長ですが…)

悩みますが結論はヴィクトリー。勝春がつかまるでしょう。

「皐月賞おめでとうございます。」からインタビューが始まると読みます。

サニーブライアンの幻影がチラチラしてるんですけどね。もう轟沈決定でしょう(苦笑)正直ディープのその後とか行ってほしい(爆)

まだ決まった訳ではないので悲観する事はないですが、IPATの方などは二パターンの馬券を考えて損はないと思います。
それにしても…。

全然関係ないけど初代は「吉岡大明神」って呼ばれてたなぁ
ミホといえば矢部もミホか…どんだけーーーー

ヴィクトリアマイル回顧

結局、カワカミ、スイープは紐に落としまして、結果2,3,4,5,7着の3連複ボックスを組みました。
その他に、アドマイヤ→ジョリー→スイープ、カワカミ、ディアデラ、ブルーメンと流しました。
コイウタは前々日、購入直前にブルーメンと悩み消えました。
今回どんな展開になっても切れなかったのがアサヒとデアリングでしたが、そこを軸に出来ないのが余裕の無さです。しかし、もしアサヒかデアリングを3連複軸一頭五頭で勝負していたとしても、コイウタは七頭目の買い目。当てる事は出来なかったでしょう。
色々展開など読みきれた所が多かったのですが、色々な皆さんがレース回顧などやってますので、今回はパスします。

さて二週連続の超万券でヤル気がそがれた感が蔓延してます。
私もその一人であります。
そこでオークスは今日この時点の馬五頭で予想は終了です。

優駿牝馬 予想

カチマタボタン
ザレマ
ダイワスカーレット
ベッラレイア
ミンティアー

以上。

色々考える事もありますし、展開など大変予想が楽しいと思ってますが、今年は自分の注目馬もいないので、思い切ってダービーに全神経を集中したいと思ってます。

次回「新消し目の女王」

すぐにアップします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/04 うめぼし]
[05/04 ザンダカゼロ]
[03/24 にたさん]
[10/19 うめぼし]
[10/19 Irishdance]
[10/04 うめぼし]
[10/04 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
[09/28 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
最新TB
プロフィール
HN:
うめぼし
性別:
非公開
趣味:
大声を出す
自己紹介:
極論と極論の狭間で人生を謳歌して。いずれ養子100人へと向ってひた走る。明るく楽しくを基本に、布団の中は日々一人反省会。死ぬ間際でもあれもこれもと夢を持ちつつ生きるのが目標。
競馬はさまざまなくだらないデータを飲み込んで忘れ、体内からにじみ出る直感を頼りに根拠なしの自信で邁進。
UMEBOSI





バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
"うめぼし" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]