忍者ブログ
つれづれに気分で更新。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんともはや…


ナカヤマを急遽おさえるも、村田にかんぱ~い。

結局クーヴェルとナカヤマの2頭軸だったんですけどね。

勝ち馬は「村田だ!!」(古っ)っで切っちゃいました。

このレースやっぱり牝馬でいいんじゃないでしょうかね。

それにしても短距離戦はスターが出てこない。(インパクトの問題です(汗)
戦国なのか昔の名前で出ていますなのか?

短距離は調子と牝馬で夏を乗り切ろうと心に決めました。が出来るのか俺?!


スプリンターズ…角外で今年もきまりかな?

行ってくれアストンマーチャン…

はい、関係ない話でしたがまた放牧へ。

9月くらいまで競馬なんて出来ない状態ですので、今回はマジで長期放牧です。

超常連ののまのまさんとにたさん。ほんますんませんm(_ _"m)ペコリ

さりげなく当たらない予想をチェックされていた皆様ごめんなさい。ある意味おめでとうございます(笑)

時間がまかり間違って在った時は、「遊び心で笑って予想」笑ってザンダカさんのブログに居ると思います。

それでは皆様ごきげんよう( ̄(エ) ̄)ノ>゜*)))>彡♪
PR

ざっと更新

アイビスSD

③クーヴェルチュール
⑩スピニングノアール
②テイエムチュラサン
⑪ギャラントアロー
⑱アイルラヴァゲイン

こんな感じです。
明日の天気も気になりますが、晴れならこんなんでいいかなと思ってます。

ショック

ショック

ショック

でも納得しよう俺。

メイショウさんの凱旋門賞の鞍上が豊になりました。わかっちゃいたけどさ!!


今回は競馬の落馬について。

別にジョッキーをしたことがある訳ではないので、完璧な回答とかではありません。
ただ、ファンとしてみていて?と思うことも多くなりました。
さらに、落馬=重傷や重体がざらになってきました。

個人的に最近のレースは審議にならなくても怖いなぁと思うことが結構あります。

レースを見ていて前の馬が下がってくることを予期していない若手や、せまくて審議すれすれのところを突くベテラン。
あとは無理やりに近い騎乗ですね。

若手はまず落ち方が下手です。って言うか責任感から頑張ってしまうんですよたぶん。
現在重体の塚田騎手は馬群がつまった四コーナーで落ちました。かなり激しい落ち方でしたが、もしあれがベテランなら馬が躓く前に負けるけど手綱を引いてるでしょう。進路のとり方を失敗しれる訳ですからもちろん審議になっても降着はありえません。
しかし、落馬したら何もかもおしまいの可能性があるのですから引く事もしかたなし。
若手にその技術や判断が出来ないとは思いません。
なぜそれが出来ないかと言えば、現在の厩舎制度が大きな意味で関係してると思ってます。
厩舎側は成績によって馬房数が減ったり増えたりしてしまう訳ですので、なるべく勝てる騎手に頼みたい。
そうなると中堅や減量外れは中々お馬さんが回ってきません。なので少しでも成績を残す為に無茶しよる事も多い訳です。
特に減量中に成績を残さないとその後に馬が回らない傾向が強くなっていますので、さらに危険は倍増しています。
無茶は若手に限った事ではありません。
無茶の代名詞安勝さん。この前CBC賞で派手に落ちましたよね。追ったらめちゃめちゃ切れてしまい、狭いところにさらに馬に若干よられ落ちる訳ですが、早い段階で安藤騎手は重心を下げ覚悟を決めていた感じです。って言うか安勝さんは馬群を縫うときは重心を下げて座った状態で追うので、元々落ちる事を前提にのってきてるんでしょうね。

自ら飛んでる感じで後ろ向きに落ちていくように見えますが、トップスピードの直線でうまく落ちている方だと思います。あれ頑張って乗っていたら、他馬も巻き込んでの大惨事になっていたはずです。
あと言われてる程無茶なことをしたかった訳ではない落馬は小牧騎手です。
見事に遠心力を証明するように吹っ飛んで馬がバランスを崩してしまい飛んでいく、理科の実験のようでしたね。
皆無茶な回し方してと評判ですが、あれ勝ち馬が雨の中無茶な進路をとった事から始まっています。
元々テイエム熊沢の進路にその馬が凄い勢いで入ってきてテイエム熊沢の馬がブレーキを掛けるかたちになってしまう訳です。
テイエムは外に出て立て直しますが、その進路にいたのが小牧ムローですから、同じ事が起きた訳です。
正直アレは勝った上村は降着でもおかしくないと思ってますよ。
無事だったのでいいのかもしれませんが、危険走行って審議はないんでしょうかね。パトフィルムよりレース映像の方が分かると思います。


落馬はつきものですが、うまくないうちは逃げたり後ろの外にいたりと若手はしていたと思うのですが、厩舎の事情が少しかわるだけでここまで違うのかと思ってしまいます。
実力主義はある意味で賛成ですが、弊害もあることを認識しつつあらたな方法を模索しつづけないといけないと思ってしまいます。


有名なところで福永騎手や岡騎手など最近では常石騎手ですかねぇ…。
その度に色々制度やプロテクターなど改善されたんですけど、競馬学校はどうなんでしょうか?
柔道の受身や手放しでの騎乗などはやってるらしいですが、実際落ちるような練習ってやってるんでしょうか?
確かに時速60キロから落ちる練習は出来ませんが、高いところから落ちるって練習は出来るような気がするんです。
例えばロデオとかね。
ステーキ屋さんなどに置いていたりするアレです。
落ちる練習に加え、バランスの練習やモンキーで乗れるならもう色々効果があるような気がしています。

心構えとかしっかり教えているんでしょうか?
競艇などは訓練期間が短いので、死なない事を第一に訓練していると聞いた事があります。競馬も落ちたら死ぬって事から教えていてほしいです。
さらに、食事制限。
体重や身長を抑制して骨密度が測定不能になってしまうような不健康体を作り続けるのはやっぱりおかしいと思います。
生徒は騎手になりたいわけですから頑張るのは分かりますが、ひ弱を量産してるようで怖いです。年齢制限の枠を広げてみるのも方法論だと思います。大学卒業から騎手を目指してもいいと思いますけど、どうなんでしょうか?

まったくまとまっていませんね(苦笑)
落馬してから成績が落ちるくらいならまだいいです。
死んでしまったり引退してからも人生があるとなると、命に関わる騎乗をした人は真剣に怒らないと勝つことだけが正しいとなるのはこの先衰退の原因にもなるような気がします。
名勝負は紙一重ですが、なんとか考えてほしいもんです。

ちょっと考えてる事があるんですが、さらにまとまってないので次回機会があればで。

ショック

ショック

ショーーーーーーーーーック~!!!

タ~イムショック


すみません。少し取り乱しました…

宝塚回顧します。

雨土砂降りでしたね。馬場は思ったより悪くなさそうでしたが、スタートからほとんどの馬が内を空けて走ってましたね。直線の伸びは内外の差もあったように思います。

さて…ショックなのはメイショウが叩き合いで負ける場面を見たからです。
しかし、パトロールフィルムを見ると少しは納得できました。
岩田騎手はとても考えて乗ってました(笑)直線メイショウから逃げまくりでうまいことやってます。あれではいくら威圧感を備えたメイショウさんでも無理です。ただ、今日のメイショウさんは少し元気なかった感じです。いつもなら直線入り口でムーンが並んできた時に潰すほどのの威圧感があるんですがね~。たぶん内の牝馬2頭を見ていて忘れたんでしょうな(汗)

プリンセス幸四郎はやっぱり阪神で変りましたね。驚いたのはコーナーをバランスがさほど崩れず直線まで持ってきた所です。直線のコース取りもギリを狙った感じで好感を持てます。ただ、もう2頭分外が正解だった感じです。
ウオッカは正直あんなもんだと思います。だから弱いって事ではないですよ。まだ若いって事です。これで負けたからと言って強さは何も変らないと思ってます。誤算は馬郡が定まらなかった事ですかね。ウオッカ自身あっちこっちと前に壁を作ろうとバタバタしたレースをしていました。もっと四位騎手が負けてもいいとか絶対勝つとか完璧に腹を決める乗り方ができればいいんですが、何か考えすぎのレースに見えました。

今回アドマイヤ軍団をバッサリ行きましたが、根拠は馬主が嫌いになってきた事だけです。勝ったムーンは調教よかったですからね。普通なら押えないといけない馬でした。でも買えません(笑)
軍団の中では四着のアドマイヤフジが一番気になった馬でしたが、ムーンを買わないと決めた段階で買えません。だってムーンより前に居るとは思えなかったから。もう矛盾しまくりです。
敗因は馬主で馬券を選んだらいかんちゅう事ですねはい。

さて触れずにいたかったお馬さんダイワメジャー。前回の安田で完敗を認めて上位に取り上げたけど、なんともヤル気のないレースをしていましたね。ナンでしょう?敗因がさっぱりです。もしかしたら安田が最高の仕上げだったんですかね?安勝が吹いた時は注意ですが、レース後のコメントが気になります。

3着のポップロックは頑張ってます。もう少し距離があったほうがいいんでしょうね。ただ、まくりまくりのレースで反応が僅かですが遅れるのは痛い。リンカーンのようなポジションを歩むのか?!なんとかって感じです。鞍上ペリエがいいんでしょうか(笑)

前半戦が終わりましたが、競馬は続きます。
皆さんの夢は叶ったでしょうか?
競馬ファンの夢が秋の始まりで結実してほしいもんです。
夏競馬は北海道の皇帝藤田で稼がせてもらいます。

私は放牧に入ります。こそっと時間と資金をためて秋に復活したいと思います。…って来週すでに更新してたりして(汗)
明日の阪神競馬場は雨のようですね。

天気予報を調べてみたら午後からボチボチ降る感じです。ただ、馬場が思いっきり悪くなるとは思えないですのでやや重くらいまでとふんでの予想です。

17番 メイショウサムソン
11番 ダイワメジャー
 5番 ポップロック
 2番 ウオッカ

メイショウさんはもう好きなので現状には目をつぶります。
それ以外の四頭は印を分けましたが、どれが勝ってもおかしくないと思ってます。
ただ、安田馬は2着精一杯の可能性が高いですので、3連単なら2着3着固定でいいと思います。

△カワカミ、アサクサ、シャドウゲイト

3着ならの三頭です。この中でもアサクサが単騎で逃げれればかなり可能性があると思ってます。阪神坂が気にはなりますが、単騎なら…ってことでよろしくです。勝春は逃げないと思いますし、怖いのはメインですかね。ハナを誰が奪うのかも注目してます。

基本的に有馬上位が上位だと思ってますが、並びはさっぱりわかりません。
人気を見たらウオッカが一番人気なんでビックリしてます。
ウオッカの51キロ。四位騎手がうまく減量できているのかが気になるだけで割引ました。勝っても勝たなくてもいいから無事走ってほしいもんです。

とにかく上半期のグランプリ。
ファンファーレもオリジナルで一年に一回しか聞けないなんだかなぁなG1。
前半にお世話になった、夏お世話になる、一年お世話にしようというお馬さんのお返しを期待して。
大明神もデスノートもこのさい無視して…

夢持って心中です!!!

皆さんの夢がかないますように祈っております。<(_ _)>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/04 うめぼし]
[05/04 ザンダカゼロ]
[03/24 にたさん]
[10/19 うめぼし]
[10/19 Irishdance]
[10/04 うめぼし]
[10/04 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
[09/28 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
最新TB
プロフィール
HN:
うめぼし
性別:
非公開
趣味:
大声を出す
自己紹介:
極論と極論の狭間で人生を謳歌して。いずれ養子100人へと向ってひた走る。明るく楽しくを基本に、布団の中は日々一人反省会。死ぬ間際でもあれもこれもと夢を持ちつつ生きるのが目標。
競馬はさまざまなくだらないデータを飲み込んで忘れ、体内からにじみ出る直感を頼りに根拠なしの自信で邁進。
UMEBOSI





バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
"うめぼし" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]