忍者ブログ
つれづれに気分で更新。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラッシックは桜花賞だけではござりません。
今週は牡馬の第一冠

皐月賞

週頭のインスピレーションでまず予想して、当日まで忘れ、もう一度見直した時に自分の腹が決まると思いつつ予想。

パッと思い浮かぶのが、

フサイチホウオウ 
アドマイヤオーラ 
ローレルゲレイロ
ニュービギニング
ヴィクトリー
ナムラマース
ココナッツパンチ
ドリームジャーニー
アサクサキングス

多いわー( ̄Д ̄;;

この中で一番人気を背負うのは弥生賞勝ち馬のアドマイヤオーラと無敗?!のフサイチホウオウのどちらか。間違いないのはこの2頭が一、二番人気で確定。
皐月賞は十数年前には堅いが基本でしたが、ここ十年の傾向は荒れる方向に向っていますよね。ただ一番人気が吹っ飛ぶのってのは少ないのも特徴ですかね。
今年はどうなんでしょう?
人気2頭で決まるとはとても思えないのが正直なところです。っていうか結果荒れろ(笑)

フサイチホウオウに現在思いつく印象
遊び好きのやんちゃ坊主で右回りに不安(よれる怖さ)安勝が「もう少し」と一言。期待なのかなんなのか、結構ハッキリ話す鞍上だけに勝って不安的コメントで、現在はあれが一杯?
正直今年はこの馬でクラッシック勝負しようと思っていたのですが、血統的に皐月が最大の難関ではないかとも思っています。

アドマイヤオーラの印象
アドマイヤチックな優等生。鞍上の言うこと以上の事はせず、それでいて精一杯仕事はこなす。長く脚を使うが、狂気の色はなく無難な弥生賞馬。前走が一杯のレースとは見えず、もう少しポテンシャルを秘めていそう。ただ印象は薄い感じ。

レースが厳しくなるのは間違いなく、妙な力勝負になるのが皐月賞中山2000。
そう考えると自在に動けるだけアドマイヤの方が有利かもしれません。
ただ桜花賞での武豊騎手を見ていてちょっと疑問が浮かんできました。
武豊は天才でしょう。それだけの騎乗をこなしています。しかし、マーク屋的レースはもしかしたらヘッタピーなのかもしれません。めちゃめちゃ下手とかではなく唯一の欠点なんじゃないかなと。
今年の桜花賞は特殊な形のレース(自分のほかに2頭の実力馬、位置取り)でしたので一概に言えませんが、力を出すという騎乗ではなく勝ちに行く騎乗にほころびがあるのがこういう時なのかもしれません。(腹がきまらない時があるんだとビックリしてます)
今回は自らのレースをする事と思いますので関係ないと思いますが、今後いい馬が安勝や岩田に流れた時に一割引きで考えてもよさそうな気がします。

話がそれましたが、この2頭は完成度の点でアドマイヤが今のところ上と判断します。

さて他の馬を考えていると一頭大変気になる馬がいます。
ローレルゲロォ…(T┰T )ゲロォ…(T┰T )…

ローレルゲレイロ。いまだ2000の経験がなく、最強の一勝馬の称号にひた走っている現状ですので人気は落ちてくると期待しつつの馬です。
確かに2000の経験がないのは痛いですが、先行してしぶとく走るのを見ていると去年のメイショウさんを重ねてしまいます(笑)血統的にもマイルまでとは思えず、距離伸びてもう少し持ち味が発揮されるのではないかと感じています。鞍上しだいですが、いまのところ面白いと感じています。

私のなかで急浮上したのがナムラマース。正直血統馬名とあまり好きではないのです(汗)しかし前走のポテンシャルはすばらしかったです。1800限定馬の可能性もありますし、前走走り過ぎたとも感じますので、一枚オチは否めませんが…

逆に下がったのがココナッツパンチ。前走のレースがとてもよかったので、これはとも思ったのですが、レース後のコズンだとの話でアレ以上は難しいと判断しました。

鞍上でどうしてもおさえちゃうヴィクトリーは特にありません。暮れの阪神のレースを考えればあれくらいは走っても問題なさそうな気がしますので、切ることはなさそうです。

G1馬なのに人気は確実に落ちてしまうのか心配していますドリームジャーニー(笑)鞍上がなにせ出遅れ癖がありますので、なんとも言えません。去年の先輩のように慌てず騒がず走れば可能性はあると思いますが、鞍上がヤル気満々で馬群に突っ込むか、外を豪快にまくりますので、頭はないと判断しています。個人的に鞍上がゲート試験を受ければいいんだと思います。(`ー´)イヒヒ

人気が落ちたらこれはいいと感じているのは出鱈目の兄を持つニュービギ。鞍上が四位になるとかならないとかさっぱりですが、一戦毎に力をつけている成長が見えます。前走は厳しいレースであの上がりは力の証拠だと感じます。兄達より闘志(やんちゃ)が見えなくて少しキャラが弱いですが、まだまだ捨てたもんじゃないと思いますよ。でも前述したように前走は厳しいレースでしたので、ウォッカやアストンの事もありますから、疲れがあれば一巻(一冠)の終わりです(笑)

アサクサキングスですが、コレと言って何もありません。(笑)なぜ頭に・・・フライングアップルがいないのにアサクサとはなぜ?!と自問自答ですが、逃げ馬の中で粘るのはカレじゃないかと…思ったのかもしれません(笑)


さて現状の馬券的本命はローレルゲロゲロ。対抗はわかりません。(笑)
ボックスにするなら軸一頭の五頭十点。3連単なら2頭流しと決めいますが・・・

去年は豊が乗った馬に豊は先着されないとジャンクを切ってちょいと失敗。今年もこの理論を使うか考え中です。

後は新女王つぶしの美穂(スーパー競馬の女性リポーター)がどう出るか…発走直前を読みきってみたいと思います。たぶん腐敗、もとい不敗のフサイチではないかと…なんせ鞍上が今ノッてる安勝ですからね。さてどうなりますか…間違いなくローレルゲロゲロはないでしょうから安心です(笑)
ちなみに新女王ですが、桜花賞の放送中に司会者から突っ込まれたそうです…うーんすげぇわ。
PR
桜散る・・・

えー三連覇の夢はあえなく轟沈。
しかし、福島があたってるとかあるんですがね。
今回頑張って、なりふり構わず勝ち馬を切ったわけですが( ̄Д ̄;;

完敗です。
ダイワとアンカツのレースは予想どおりだったんですが、思った以上に前半の時計が遅くなってしまいました。しかもアストンユタカが末脚勝負気分でレースをしてしまって、臨機応変なユタカらしいところなくかかって終わってしまいました。
コレは一番恐れていた展開。遅ければ早めに行くと思っていたのにと天才ユタカに言いたい。

2着になったウォッカ。この2着は予想できましたし驚きはありません。四位ならあんなもんです。期待もしてましたので残念ですが…週頭の予想にも書きましたが、半信半疑だった隠しギアは今のところないといわざるおえません。残念!!しかし、ビワハイジのようにダービーに向ってもらいたいもんです


レースを見て思ったのですが、ウォッカのいつもの躍動感ムニムニ感や、アストンのトコトコ感がないのが謎ですが、もうコレは疲れと判断したほうがいいのかもしれませんね。

ダイワを切った点で反省
1、厳しいレースが無かった事。今回は厳しいレースになるとよんでいたので失敗。
2、松坂がキーワードになりそうだった事。安藤ミキティがズレたので、松坂はサインではないと思っていました=勝ちはしない。

正直牝馬路線の興味が半減しました。馬券的には面白さが増したと言えますが…なんだかスッキリしません。


にたさん
桜花賞今回ワタシャはずしましたが、来年の的中確率が高まった事は間違いありません(笑)
のまのまさん
いやーさすがですm(。_。;))m ペコペコ…のまのまさんとズレいやな空気あったんですよ!!福島もズバリでもう少しで信者になりそうです。
桃笑万吉さん
アストンはゴメンナサイ。展開や天才を読み間違えました。なんにせよヨシトミ先生のヤル気のなさをよんでなかった。無駄球使わせてしまったですね。


ちなみに
関東のスーパー競馬の女神は「ウォッカ」の取材だったようです(苦笑)本物と認定です。(笑)




桜散る
聞きたかないが風流


オッズを見ると一強なのか三強なのかわかりませんが、この上位三頭の対戦は春コレだけになるかもしれません。
ウォッカが勝てばダービーの可能性もあります。
アストンは距離的にNHKマイルが妥当なところでしょう。
ダイワはオークスでしっかり走りそうです。
三強なのに路線が違うとなると、ここはかなり力の入る一戦だと思います。
純粋に三頭の強烈な勝負を望みますが、勝つのはダービーに行ってもらいたいウォッカ。ここで負ければ面白い話が立ち消えになってしまうので、なんとしてもです。
でも…絶対がないのが競馬ですし、ここで吹いた陣営がうまくいったのを見たことも少ないので、ジンクスを破っていただきたいもんです。


さて明日の桜花賞の最終予想

◎ウォッカ
○アストン

の2頭から流します。

①ショウナンタレント
⑧ピンクカメオ
⑨アマノチェリーラン
⑩ハギノルチェーレ
⑪ニシノチャーミー
⑫カノヤザクラ
⑬フローラルカーヴ
⑰エミーズスマイル

理由はあえてもう書きません。

後三頭の3連単をウォッカ2着で買います。でも馬券を買うならウォッカから馬単で人気薄に流します。
注目の13番人気は前日でニシノチャーミーでした。ただ、100倍から106倍の間の三頭は押さえてしまいます。

のまのまさん
騎手がずれるってありそうで怖いです。思いっきりダイワを切ってますので、今回はのまのまさんとかぶらないですね…不安です。

ザンダカさん
お忙しいところいらっしゃってくださいましてありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…
今日はハロースピードをおみやに持っていっていただいたのに轟沈…m(。_。;))m ペコペコ…
今回の秘密兵器は13番人気です。でもね…


さて個人的なことですが、今年当てれば初の三連覇になります。桜花賞を三連覇できれば来年も当たる…なのでたぶんダイワがきます(笑)


ドバイのアドマイヤムーンさすがです。
ホンマおめでとう!!

さて桜花賞の考察の前に大阪杯をすこし。
注目のメイショウさんダントツ人気であらあらと思っていましたが、勝ちました。
深夜のダイジェストしかみていないのでなんとも言えませんが、細い感じをうけたんですが、馬体重は有馬と同じでしだったみたいですね。

圧巻は去年とおんなじメイショウさんでした。威圧感タップリで、直線一頭一頭つぶした感じです(笑)
いつも思うのですが、ゴール前の叩きあいで相手の馬の脚色が鈍るのは笑えます。
天皇賞ですが、やっぱり勝負します。ただ、距離不安とかよりも動じないお馬さんが一頭いますから勝つ、また勝負になるのかはわかりません。
ただ直線で怯む他馬がみたい感じです。馬券は騎手で買うような気もしますし、まあモノが違う化け物ではないけど、馬が違うと思うメイショウさん頑張れ~!!

さて桜花賞。

現時点でウォッカとアストンマーチャンの2頭軸で勝負しようかと思っています。
もちろん三強ですからダイワも馬券対象ですが、一枚割り引いています。

・・・・・・・・・・・・穴をあれやこれやと考えて色々な助言の中、これだと思ったのはハロースピード。
しかし賞金で除外対象。
仕方ないので、アネモネ組みとアストンの2着馬あたりが週頭の候補です。

ウォッカのエルフィンSがなんとも論議をかもし出していますが、私は大丈夫だとおもっています。
歴代の桜花賞馬もローテーションではあまり変りませんからね。チューリップ賞を勝ってなければ毎度のパターンでラッキーだった訳で、実際ちょっと?!強いんだと思います。(笑)
アストンは純粋にスピードの絶対値が違いますし、3着は外さないと思ってます。実際暮れの「やまとなでしこS」からの力関係が変ってる感じに思えませんので相手にしました。奇策ではなくもしかしたら末脚勝負?!後方ではなく騎手的に仕掛けんじゃないかとよんでいます。
ダイワは強いんだと思いますが、ローテーションに疑問符があるんです。前走は叩きで勝たなくてもよかったレースですので、何の問題もありません。ただ調教師に信頼を置けません。ただそれだけです。

三頭どれが頭でもおかしくないと思っていますが、ムニムニウォッカはモノが違うと思います。
ただ心配は、もう一個ギアがあるとは思えないところです。完勝に見えるレースですが、実はあの時計が精一杯で、これ以上の成長はないのかなとも…って自分で書いてて思うのは、十分過ぎる時計ですよね。
とにかく今のところ馬券対象から外れるとは思えません。調教師も信用ありますし、怖いのは勝ちにきたユタカとアンカツだけです。

ハロースピード…出遅れないかなと期待してたのに…

のまのまさん
毎度どうもです。ザンダカさんのところでみやしたが、ピカレスクをしっかり推されていてビックリしました。私も推して知り合いが獲ってましたが、私はコイウタを忘れました。安光のズレで今年はズレ確定(笑)桜花賞のズレはなんですかね?まだ思いつきモハン!!

にたさん
ウソツキタドコロさんの話は春は八割引で聞くに限ります。春はジョッキーで言うところのヨシトミ先生なんですから、特別まででいいんです(笑)桜花賞は相性がいいうめぼしにおまかせを(爆)


こねた
関東で放送されているスーパー競馬と言う番組で、伝説が始動しました。
競馬素人の女性リポーターがいるんですが、彼女が取材した厩舎、馬がことごとく轟沈してます。(笑)
関東では吉岡○ほ以来の女神降臨です。
正直ウォッカに取材されたらどうしようと心配でたまりません。

武豊完璧!!
あれは文句のつけようがございません。

今回高松宮でハッキリしたことがあります。いまさらながらですが、最後の実験をしていました。

施行時期が変わってから今年まで、あえて気にしないようにしていたのですが…
このレースもう生粋のスプリンター無理そうです。
実はのまのまさんに向けて書いたコメに迷いが現れていたのです(汗)
高松宮はマイル適性がないと厳しい。府中の1600が中距離適性がないと厳しいのと同じ感覚です。
結果上位すべての馬がマイルまでの適性があります。
これは私にとっては残念な事です。
確かに強烈なスプリンターはまだ勝負になると思いますが、なんだかなんです。

馬券は注目したスリーアベニューはもうしょうがないのでなんの不満もありません。馬場や枠ではなく力がたらんやったのと、高松宮では勝負できなかった。人気オチで芝に出てきたらまた買います。
でも迷っちゃ駄目ね。

さてマーチS…
皆さんお祝いコメントありがとうございます。
予想完璧で自画自賛の嵐ですが、ここに一つ問題があります。


馬券買えなかった…


高松も、マーチも予想だけで終了。

安藤ズレは美樹ティでした。安光は乗れないのかなぁ、レース見てないのでなんとも言えませんが、やっぱり歳ですかね…本田さんは元気やったんだけど…

買えないのに予想をアップするのが心苦しく…なんだかねって感じです。

にたさん
うーん藤田いないって…藤田あんま好きじゃない私は、のまのまさんやにたさんのプッシュで抑えたのに(笑)でも大丈夫私より予想しっかりしてますから、そしていつもどおり(笑)
のまのまさん
秘密は秘密でいけばいいんですかね。安藤のズレでMOのはずだったから、自信を持って安藤上げたんですが、ズレの飛び火で誤爆です。何を言ってるのかもうわかりませんが、マーチの藤田はのまのまさんのおかげです。感謝感謝。
ザンダカさん
中々お邪魔できず、わざわざコメいただき感謝です。さらに連日の万券的中おめでとうございます。みてるだけ~のうめぼしですが、忘れないでくださいね(笑)
Irishdanceさん
ダブル的中おめでとうございます。ちょっとでもあたり馬券がある!!これが一番です。って万券ですって両方とも(笑)いやーもう言葉がありませんぜ!!親方です、うめぼしの中で親方にランクアップしました。

週末は猫バスが乱れ走る天候でした。
季節の変わり目ですので皆さんお体ご自愛ください。

また気が向いた時にアップします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/04 うめぼし]
[05/04 ザンダカゼロ]
[03/24 にたさん]
[10/19 うめぼし]
[10/19 Irishdance]
[10/04 うめぼし]
[10/04 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
[09/28 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
最新TB
プロフィール
HN:
うめぼし
性別:
非公開
趣味:
大声を出す
自己紹介:
極論と極論の狭間で人生を謳歌して。いずれ養子100人へと向ってひた走る。明るく楽しくを基本に、布団の中は日々一人反省会。死ぬ間際でもあれもこれもと夢を持ちつつ生きるのが目標。
競馬はさまざまなくだらないデータを飲み込んで忘れ、体内からにじみ出る直感を頼りに根拠なしの自信で邁進。
UMEBOSI





バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
"うめぼし" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]