忍者ブログ
つれづれに気分で更新。
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回で予告したように今回はダービーを予想する上でもっとも重要な考察をしたいと思っています。

まずはじめに、このような事は「競馬とは関係ない」と思われる方は長くなるのでお読みにならない方がいいかと存じます。
特に携帯での閲覧は大変だと思いますのでお気をつけ下さい。


「新消し目の女王」

この存在を考察したいと思います。

関東地区で日曜午後3時から放映されているフジテレビの「スーパー競馬」。
そこに出演している「杉浦美帆」さんがその人です。どんな経歴かは不明ですが、レースの注目馬を取材してくるリポーターみたいな感じです。

彼女の事を詳しく知りたい方がいるとは思えませんので早速いきます。

スーパー競馬の放送と取材に取り上げられた馬の人気と着順

2月  4日 共同通信杯   ニュービギニング      2番人気  4着
2月11日 きさらぎ賞    オーシャンエイプス    1番人気   4着
2月18日 フェブラリーS  不明
2月25日 中山記念     不明
3月  4日 弥生賞      ドリームジャーニー      2番人気 
3月11日 中山牝馬     不明
3月25日 高松宮記念   シーズトウショウ       5番人気  8着
4月 1日 ダービー卿    ドバイ報告の為なし
4月 8日 桜花賞      ウォッカ           1番人気 
4月15日 皐月賞      アドマイヤオーラ      1番人気  4着
4月22日 フローラ      取材せず
4月29日 天皇賞      メイショウサムソン     2番人気  
5月 6日 NHKマイル   オースミダイドウ      2番人気  12着
5月13日 ヴィクトリアM  タドコロプリンセス       1番人気 10着

さらにドバイ遠征組みのダイワメジャーに密着してダイワ轟沈。

不明の部分がありますが、コレは桜花賞の放送時にフジテレビのアナウンサー(福原さん)に
巷では美帆ちゃんが取材した馬来ない!!と囁かれているとかいないとか、来週は…?!
と発言している事から桜花賞前まで全滅と考えていいと思います。これで「不明」の部分は解消。

桜花賞のウォッカですが、馬の取材はなし。四位騎手のみの取材でした。
メイショウさんが唯一勝っていますが、コレは馬も騎手も調教師もインタヴューされたようです。

偶然と言われればそれまでですし、何で?と言う馬にも取材をしているので結果轟沈しても仕方ないのですが…事実です。

なぜこんなにも「消しの女王」にを気にするかといえば、それは初代がいるからです。

土曜の深夜に関東ローカルで放映されていた競馬番組(馬なりくん)に出演していた「吉岡美穂」がその人です。
この初代がもう凄かった!!正直ハッキリは覚えていないのですが(にたさんは覚えてるかもしれません)
挙げた馬、挙げた馬轟沈の嵐。当時の最強馬や有力馬を有無も言わさず滅多切りの印象はいまだ忘れません。
その恩恵にもあやかりましたが、逸材は中々居ないもんなんです。
そこに現れたのが「杉浦美帆」!!
くしくも同じ「ミホ」なのが何とも競馬好きの私としては、わが子にはつけたくない感じなのですが(全国のミホさんごめんなさい)
とにかく現状は受け継がれていると考えます。

二代目の効力は初代に勝るとも劣らないのですが、ここに大きな問題があります。
初代は土曜日の深夜に自身の本命発表していました。ですので馬券購入に問題はない訳です。
しかし二代目は発走10~15分前に初めて分る訳です。(もしかしたら競馬当日のスーパー競馬のホームページで取材先を確認できるかもしれませんが…)
現在JRA IPATで投票してる方は間に合いますが、それ以外(特に競馬場)の方には分らない訳です。

そこで、オークス、ダービーでどの馬に取材に行くのかが我々には予想のスタートになってしまう訳です。

上記の流れから取材対象は二通りのパターンが考えられます。

1、実績馬
2、惑星

オークスはウォッカが回避した事もあり、単純にダイワスカーレットでいいような気がします。しかし、惑星として前走フローラを勝ったベッラレイアの可能性も捨て切れません。
両方とも行く!!なんて事もありうるでしょう(苦笑)わかってる事はこの2頭どちらかである事は間違いないという事だけです。
私は本命はダイワじゃないかとにらんでいます。

問題はダービーです。

前回取材したアドマイヤオーラ。
府中巧者で実績十分のフサイチホウオウ。
皐月賞馬ヴィクトリー。
ビワハイジ以来の牝馬参戦ウォッカ。

この四頭の中に犯人がいるのは間違いないでしょう。

このままいくと一番人気はフサイチホウオウ。其処に行くのが一番確率が高そうですが、皐月で苦汁なめたフサイチは取材拒否の可能性が在ります。(もしかしたらオーナーである会長に行くという荒業もありそうですが…)

流れから行くと皐月賞馬。人気は4,5番人気になりそうな感じですが、前走勝った馬の方が行き易いと思います。さらに天才勝春が美浦にいるでしょうから、馬にいけなくても騎手はおさえられるのも強みです。

女性だからウォッカが一番可能性が高いと思ったのですが、桜花賞後の陣営の雰囲気だと取材は難しいんじゃないかと思います。話題性で群を抜いてますので何とかする可能性は捨てきれません。

皐月でいったアドマイヤは確証はありませんがなさそうです。話題があるなら馬より騎手ですからね。

絶対ないとは言えない2頭。
ヴィクトリー
ウォッカ

私としては両方狙ってやろうと思っているので、出来れば行ってほしくはないのだけれど。たぶんどっちかです。
ダービーですからもしかしたら栗東に居る四頭すべて取材。な~んて事もあるかもしれません。放送時間の都合上可能性は限りなく低いですけどね。(ダービーは三十分延長ですが…)

悩みますが結論はヴィクトリー。勝春がつかまるでしょう。

「皐月賞おめでとうございます。」からインタビューが始まると読みます。

サニーブライアンの幻影がチラチラしてるんですけどね。もう轟沈決定でしょう(苦笑)正直ディープのその後とか行ってほしい(爆)

まだ決まった訳ではないので悲観する事はないですが、IPATの方などは二パターンの馬券を考えて損はないと思います。
それにしても…。

全然関係ないけど初代は「吉岡大明神」って呼ばれてたなぁ
ミホといえば矢部もミホか…どんだけーーーー

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
お越しくださった皆様
今回ブログ本編にコメントを書きませんでしたのでこちらでご挨拶。

のまのまさん
萬ちゃんも指摘されてましたが、毎度鋭い発言でのまのま教に入信一歩手前でありんす。
馬券があたったらお布施にいくらかいれなければと思っていますが中々うまくいかんです(笑)

Irishdanoeさん
悩むとダメはうめぼしも同じです。オークスの予想を一個前にアップしましたので、見て笑ってやってください!!

ザンダカさん
気付いたのですが、去年のダービーから少しづつ遊び心がなくなってきたうめぼしは完全にガス欠状態です。ザンダカ広場と小料理屋ぴのぴーでダービー迄に注入しにいく所存です。
恋歌の調教は坂路ではかりかねました。横から見たいうめぼしです。

萬ちゃん
消しの女王。少しは役にたちそうですか?(^o^;
ウソツキさんは他にも通り名があって天使のような微笑みをよく見ると額に『ぺ』が浮かんだり『だ』が浮かんだり。面倒なので全体の総称としてウソツキとなってるんです(爆)しかし、夏のローカル辺りから暮れにかけて冷徹に悪魔のように馬券をとりますから気を付けてくだされ!!ってあの人はこないねー(笑)
にたさん
ウソツキさんの情報に補足があればよろしくお願いします。だいぶオブラートにつつんだと思いますから!!

これからはあまり人が見てない関係ない考察をしようと考えておま。

ちゅうことで今週こそ幸あれー\(^O^)/
うめぼし EDIT
at : 2007/05/14(Mon) 20:46:32
勉強になります
うめぼしさん、こんばんわ。
私の親類・縁者にミホと言う名前があるかどうか調べましたが、大丈夫でした(笑)

この話題と同じ質問を、ミクシィの方でにたさんにお伺いしてたので。すんなり読めました。ウソツキさん情報も、ありがとうございます(ペコ)

オークスは、ベッラレイアからの予定なのですが、ダイワでお願いと祈る気持ちです。

いいかげん、オークスでビシッと的中させたいですね。頑張りましょう♪
萬吉 EDIT
at : 2007/05/14(Mon) 21:39:32
いやはや
実績だけ羅列しても素晴らしいなあ。

とにかくワタシみたいにウインズや競馬場派は魔力バリヤーをはるしかないってことでんな。

にたさん EDIT
at : 2007/05/15(Tue) 09:42:00
女将より
こ、小料理屋~っっ? 爆

 おもてないの心でお待ちいたしております。
    
      女将 ぴのぴー

追伸:本日22時からのプロフェッショナル 「藤沢和雄調教師」でした。
うめぼしさんご覧になられましたか?
一人の男の生き様とつらぬく信念を反映したいい番組でした。
この時期に藤沢師の特集・・・これはちょっと押さえねば 笑
ぴのぴー EDIT
at : 2007/05/15(Tue) 23:38:41
オークスでいらんお馬ちゃん
うまぼしさん

みなさん

ワンバンコ(古)

うめぼしさん、女将が招待状の再発行してくれました(喜)
お気使いありがとうございます。

お礼と言ってはなんですが、のまのまが仕入れた情報を・・・・

オークスのポスターみましたか?

コピーに・・・・

「プライドのぶつかる音がする」

・・・・・・・・

JRA様が言うんだから間違いないです。

音がするんだから音無厩舎の馬は必要無し!

ついでにプライドと言うなら高田総帥!

と、高田潤ちゃん探したけど居ませんでした(泣)

ミンティエアーで逝ってみましょうか・・・秋山君人気し過ぎて怖いですから。
のまのま EDIT
at : 2007/05/16(Wed) 22:56:17
なんとも
豊がタスカータソルテになったと思えばダイワスカーレットが感冒でオークス回避。なんかむちゃくちゃやー
にたさん EDIT
at : 2007/05/17(Thu) 10:51:16
急ぎの為連絡のみ
皆さんおいでやす山口。

のまのまさん再発行よかったですね(^O^)
見ましたので確認まで、、、

ダイワ回避ビブデバビデブーです。
ベッラレイア当確ですかね(^o^;
うめぼし EDIT
at : 2007/05/17(Thu) 20:57:41
取消
おはようございます。

ダイワ出走取消で・・・・・

消しの女王様の取材先は如何に!

個人的に競馬予想より楽しみです(爆)

馬ならピンカメ、騎手ならユタカか?

ローブとミンティには来ないで~っ!!
のまのま EDIT
at : 2007/05/18(Fri) 08:04:56
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/04 うめぼし]
[05/04 ザンダカゼロ]
[03/24 にたさん]
[10/19 うめぼし]
[10/19 Irishdance]
[10/04 うめぼし]
[10/04 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
[09/28 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
プロフィール
HN:
うめぼし
性別:
非公開
趣味:
大声を出す
自己紹介:
極論と極論の狭間で人生を謳歌して。いずれ養子100人へと向ってひた走る。明るく楽しくを基本に、布団の中は日々一人反省会。死ぬ間際でもあれもこれもと夢を持ちつつ生きるのが目標。
競馬はさまざまなくだらないデータを飲み込んで忘れ、体内からにじみ出る直感を頼りに根拠なしの自信で邁進。
UMEBOSI





バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
"うめぼし" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]