忍者ブログ
つれづれに気分で更新。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「新消し目の女王」を考察してオークスはダイワで当確と結論をつけていましたが…

なっ

なんとっ!!

ダイワが感冒で回避!!

しかも枠順決定の当日に情報が流れる、ギリギリの判断。

もしかしたら今週の「プロフェッショナル~仕事の流儀~」でもみたんですかね(笑)藤沢さんは馬に優しかったですからね。馬主さんも無理したくなくなったのかもしれませんなぁ。

ダイワ回避で瞬間的に頭に広がる妄想。

消し目の女王が取材に行くとしたら最終追いか今週の頭。そこでダイワに行ったんじゃないかなぁって…
取材しただけで出走回避だったら凄いなって妄想しました。

とにかくダイワが居ない訳ですから、もう一度考えてみたいと思います。

前回の次点だったベッラレイアでいいんじゃないかとも思いましたが、あれはダイワとの比較で惑星だった訳ですから、ダイワが居ない状態では印象が弱く感じてしまいます。

では何が注目される事になるんでしょうか?

関西にもし行っていたとしたら、ダイワだけ取材する事は少ないはずですから、押さえで有力馬の何頭かは取材してる可能性はあります。
ダイワがポシャった用でカチマタ、ザレマ、ベッラレイアなども普通にありそうですが…。

しかし、それ以上に急浮上するのはピンクカメオ。
関東馬ですし唯一のG1馬。スタッフが大慌てで取材にいける可能性が高い。
これは確定の気がします。実績馬であり未知の魅力。変則三冠もありそうな魅力でどうでしょう?

結論は「ピンクカメオ」

美帆ちゃんがザンダカ広場でおなじみの桃色亀男を連呼するのを喜ぶマニアにはたまらない結論で決定!!!!

そこで、あらためてオークスを軽く予想。

前回挙げていた馬

ダイワ、ベッラレイア、ミンティアー、ザレマ、カチマタ。

ダイワが居なくなりましたので、展開がまったく好き勝手の状態。

そこで、ザレマを筆頭に上げたいと思います。

脱・近藤呪縛記念で鞍上武豊が解き放たれます!!
NHKマイルで注目していた武豊の騎乗から見ると、今の豊ジョッキーはしがらみがない方がいいんです。結果がついてこないかもしれませんが、思いっきり乗れるのは楽しい事この上ないでしょう。間違いなく坂上100メートルで見せ場を見せてくれます。

対抗にカチマタボタン。
鞍上藤田騎手は楽しそうに乗る豊騎手をけん制しつつ先行勝負で力技一発です。
この2頭は切れる脚があるタイプではありませんので、力勝負でどうなるかと半ば行き当たりばったりで勝負できます。今回負けても言い訳が立つのは先行!!これは騎手の心理から言えば楽なレースになったはずです。

注意はミンティアー。
鞍上が出遅れて後方から3角からまくりつつ大外ぶん回してきます。もしスタートをうまく出たらその時点で終わりでしょう。とにかくウメノファイバーの匂いが久々にしてます。その時の2着は逃げ残った豊トゥザヴィクトリー…前回の幸四郎×池添よりも魅せてくれるとは思ってます。

ダイワが居ないと何でもありなので、ここで今まで気になっていた馬を挙げます。

ハロースピード。
マイルまでの印象があるのはあるんですが、どうも忙しいレースが性格的にあってないんじゃないのかとも思ってましたので、この距離延長は面白いかもと思っているんです。スタンド前発走で怖さもありますが、追い込み馬の面子に入っても切れでは負けてませんから注意してみたいと思ったしだいです。

レインダンス。
あまりパッとしませんしなぜと思われるかもしれません。切れる脚もありませんし、実績もたいしてありませんが、血統的には長くきつい競馬をした方がいいんじゃないかと、幸四郎騎手でチューリップ3着はドングリになった今回買える要素な気がします。

最後にベッラレイア。
もしかしたら一番人気になる可能性があります。馬券的妙味が薄いのが一番ですが(笑)どうもフローラの印象値より強さを感じません。もちろんダイワがいませんから何がきてもおかしくはないのですが、人気なら切ってもいいかなと考えています。たぶんおさえますけどね。

ピンクカメオも勝っておかしくはないのですが、消し目の女王が取り上げると予想しただけに有無も言わさずに切ります。当日取り上げなかったらその時点で私の負けになりそうです。

さて馬券は怒りよりも気分が軽くなった武豊騎手から流します。今年は武騎手と轟沈を繰り返していますから自信はまったくありません(笑)
気分屋さんのジョッキーにとってはいいきっかけになったんだとダービー頃に分ると思ってます。先物買いで勝負。

PR

前回で予告したように今回はダービーを予想する上でもっとも重要な考察をしたいと思っています。

まずはじめに、このような事は「競馬とは関係ない」と思われる方は長くなるのでお読みにならない方がいいかと存じます。
特に携帯での閲覧は大変だと思いますのでお気をつけ下さい。


「新消し目の女王」

この存在を考察したいと思います。

関東地区で日曜午後3時から放映されているフジテレビの「スーパー競馬」。
そこに出演している「杉浦美帆」さんがその人です。どんな経歴かは不明ですが、レースの注目馬を取材してくるリポーターみたいな感じです。

彼女の事を詳しく知りたい方がいるとは思えませんので早速いきます。

スーパー競馬の放送と取材に取り上げられた馬の人気と着順

2月  4日 共同通信杯   ニュービギニング      2番人気  4着
2月11日 きさらぎ賞    オーシャンエイプス    1番人気   4着
2月18日 フェブラリーS  不明
2月25日 中山記念     不明
3月  4日 弥生賞      ドリームジャーニー      2番人気 
3月11日 中山牝馬     不明
3月25日 高松宮記念   シーズトウショウ       5番人気  8着
4月 1日 ダービー卿    ドバイ報告の為なし
4月 8日 桜花賞      ウォッカ           1番人気 
4月15日 皐月賞      アドマイヤオーラ      1番人気  4着
4月22日 フローラ      取材せず
4月29日 天皇賞      メイショウサムソン     2番人気  
5月 6日 NHKマイル   オースミダイドウ      2番人気  12着
5月13日 ヴィクトリアM  タドコロプリンセス       1番人気 10着

さらにドバイ遠征組みのダイワメジャーに密着してダイワ轟沈。

不明の部分がありますが、コレは桜花賞の放送時にフジテレビのアナウンサー(福原さん)に
巷では美帆ちゃんが取材した馬来ない!!と囁かれているとかいないとか、来週は…?!
と発言している事から桜花賞前まで全滅と考えていいと思います。これで「不明」の部分は解消。

桜花賞のウォッカですが、馬の取材はなし。四位騎手のみの取材でした。
メイショウさんが唯一勝っていますが、コレは馬も騎手も調教師もインタヴューされたようです。

偶然と言われればそれまでですし、何で?と言う馬にも取材をしているので結果轟沈しても仕方ないのですが…事実です。

なぜこんなにも「消しの女王」にを気にするかといえば、それは初代がいるからです。

土曜の深夜に関東ローカルで放映されていた競馬番組(馬なりくん)に出演していた「吉岡美穂」がその人です。
この初代がもう凄かった!!正直ハッキリは覚えていないのですが(にたさんは覚えてるかもしれません)
挙げた馬、挙げた馬轟沈の嵐。当時の最強馬や有力馬を有無も言わさず滅多切りの印象はいまだ忘れません。
その恩恵にもあやかりましたが、逸材は中々居ないもんなんです。
そこに現れたのが「杉浦美帆」!!
くしくも同じ「ミホ」なのが何とも競馬好きの私としては、わが子にはつけたくない感じなのですが(全国のミホさんごめんなさい)
とにかく現状は受け継がれていると考えます。

二代目の効力は初代に勝るとも劣らないのですが、ここに大きな問題があります。
初代は土曜日の深夜に自身の本命発表していました。ですので馬券購入に問題はない訳です。
しかし二代目は発走10~15分前に初めて分る訳です。(もしかしたら競馬当日のスーパー競馬のホームページで取材先を確認できるかもしれませんが…)
現在JRA IPATで投票してる方は間に合いますが、それ以外(特に競馬場)の方には分らない訳です。

そこで、オークス、ダービーでどの馬に取材に行くのかが我々には予想のスタートになってしまう訳です。

上記の流れから取材対象は二通りのパターンが考えられます。

1、実績馬
2、惑星

オークスはウォッカが回避した事もあり、単純にダイワスカーレットでいいような気がします。しかし、惑星として前走フローラを勝ったベッラレイアの可能性も捨て切れません。
両方とも行く!!なんて事もありうるでしょう(苦笑)わかってる事はこの2頭どちらかである事は間違いないという事だけです。
私は本命はダイワじゃないかとにらんでいます。

問題はダービーです。

前回取材したアドマイヤオーラ。
府中巧者で実績十分のフサイチホウオウ。
皐月賞馬ヴィクトリー。
ビワハイジ以来の牝馬参戦ウォッカ。

この四頭の中に犯人がいるのは間違いないでしょう。

このままいくと一番人気はフサイチホウオウ。其処に行くのが一番確率が高そうですが、皐月で苦汁なめたフサイチは取材拒否の可能性が在ります。(もしかしたらオーナーである会長に行くという荒業もありそうですが…)

流れから行くと皐月賞馬。人気は4,5番人気になりそうな感じですが、前走勝った馬の方が行き易いと思います。さらに天才勝春が美浦にいるでしょうから、馬にいけなくても騎手はおさえられるのも強みです。

女性だからウォッカが一番可能性が高いと思ったのですが、桜花賞後の陣営の雰囲気だと取材は難しいんじゃないかと思います。話題性で群を抜いてますので何とかする可能性は捨てきれません。

皐月でいったアドマイヤは確証はありませんがなさそうです。話題があるなら馬より騎手ですからね。

絶対ないとは言えない2頭。
ヴィクトリー
ウォッカ

私としては両方狙ってやろうと思っているので、出来れば行ってほしくはないのだけれど。たぶんどっちかです。
ダービーですからもしかしたら栗東に居る四頭すべて取材。な~んて事もあるかもしれません。放送時間の都合上可能性は限りなく低いですけどね。(ダービーは三十分延長ですが…)

悩みますが結論はヴィクトリー。勝春がつかまるでしょう。

「皐月賞おめでとうございます。」からインタビューが始まると読みます。

サニーブライアンの幻影がチラチラしてるんですけどね。もう轟沈決定でしょう(苦笑)正直ディープのその後とか行ってほしい(爆)

まだ決まった訳ではないので悲観する事はないですが、IPATの方などは二パターンの馬券を考えて損はないと思います。
それにしても…。

全然関係ないけど初代は「吉岡大明神」って呼ばれてたなぁ
ミホといえば矢部もミホか…どんだけーーーー

ヴィクトリアマイル回顧

結局、カワカミ、スイープは紐に落としまして、結果2,3,4,5,7着の3連複ボックスを組みました。
その他に、アドマイヤ→ジョリー→スイープ、カワカミ、ディアデラ、ブルーメンと流しました。
コイウタは前々日、購入直前にブルーメンと悩み消えました。
今回どんな展開になっても切れなかったのがアサヒとデアリングでしたが、そこを軸に出来ないのが余裕の無さです。しかし、もしアサヒかデアリングを3連複軸一頭五頭で勝負していたとしても、コイウタは七頭目の買い目。当てる事は出来なかったでしょう。
色々展開など読みきれた所が多かったのですが、色々な皆さんがレース回顧などやってますので、今回はパスします。

さて二週連続の超万券でヤル気がそがれた感が蔓延してます。
私もその一人であります。
そこでオークスは今日この時点の馬五頭で予想は終了です。

優駿牝馬 予想

カチマタボタン
ザレマ
ダイワスカーレット
ベッラレイア
ミンティアー

以上。

色々考える事もありますし、展開など大変予想が楽しいと思ってますが、今年は自分の注目馬もいないので、思い切ってダービーに全神経を集中したいと思ってます。

次回「新消し目の女王」

すぐにアップします。
京王杯の結果を知った私。

「追っかけるなら追っかけようよ俺…」

しかし、シンボリは買わないね。だからハズレ。

ヴィクトリアマイル予想

今回は馬場も展開もなにも考えず。いかに人気馬を信用するかで迷ってます。

一番人気 タドコロさん
二番人気 スイープトウショウ

前日に本命対抗ですが、アラを探せば色々あるわけです。
そもそもタドコロさんは七連勝できるもんなんでしょうか?

私の中でいまだにまだ化け物の認定はしていないタドコロさん。でもメイショウさんと同じ匂いがぷんぷんしてますので、やられるとしたら強烈な追い込みに屈するパターンだと思っています。しかし、それは鞍上燃えすぎる男本田さんあってのもので、変に上手に乗ると闘志に火がつかないかもと懸念。
さらに私の中だけの懸念は「消しの女王」がたぶんタドコロさんのところに取材してると思う事。もう呪いです。


閑話休題

石「おめでとうございます。」
幸「ありがとうございます。」
石「きわどい勝負でした。」
幸「手ごたえはあったんでね、追いつけって感じでした。」
石「お兄さんから何か助言はあったんでしょうか?」
幸「ありません。兄は関係ありませんから(失笑)」
石「お兄さんもフランスで頑張ってますが、お兄さんも嬉しいんじゃないですか?」
幸「兄は関係ないですから…」
石「お兄さんに報告などは?」
幸「兄は関係ないですから…」
石「…」
幸「…」
石「…ごめんなさい」

数年前の秋華賞の直線一騎打ち。
逃げるヤマカツ池添
差して来たティコティコ幸四郎
今回は
追い込むスイープ池添
前に行くだろう幸四郎。

そんなにドラマチックにいくんだろうか?あの時は豊もいないしね。


そこで、この2頭がきても当たり前で、紐から馬券を組み立てます。

調教がよくみえた馬

デアリングハート。 最後だけ追ったものだが追ってからの脚の回転は抜群です。
ジョリーダンス。 三頭あわせで少し首が高いような気もするが、しっかり追えたのは好感触。
ブルーメンブラット。 思った以上に走るんじゃないかと思うほど、人気ないし狙ってもいいかなと。
キストゥへブン。 芝調教なのでタイムでは比べられないが、馬体がふっくらして思ってた以上に。
アサヒライジング。 調子が戻ってるとは言えないが、見栄えする馬体で走れる感じ。
アドマイヤキッス。 最後の反応は素直でいつも通り。力は出し切れる。

人気馬の中で直前のおいきりを抑えていたスイープとディアデラ。テンションを上げない為なのはわかるが、納得できない。でもディアデラはいつもこんな感じですかね…。

気になるタドコロさんですが、首を使っていつも通り。印象値は低いが、普通に走るね。

馬券はタドコロ軸で紐ボックス。それか2着付けの馬単で勝負します。

コレで勝ったからと言って女王ではないと思ってますが、幸四郎が一皮剥けるのが見てみたいのも正直なところ。
パッケージが変った時にある不安さえ飛ばしてほしい化け物待ってます。

ケンして他で勝負しようかな。


にたさん
もう私に素直さはなさそうです。ここは馬連で厚めで、または馬単流しでどうですか?「昔に戻ろう」が私の目標です。
東京は強風。

こんな嵐があると思い出すのがマヤノトップガンが勝った有馬記念。

あの日も風が強かった…

「風が強い、風を嫌がって…まだまだ子供だね。」とはジェニュインの敗因。

岡部さん…それは予想のファクターにありませんでした…風って…。


京王杯スプリングC 予想

さっさといきます。

本命はマイネルスケルツィ。
「京王」「京成」はヨシトミ先生の出番です。
距離とスピード値に一抹の不安がありますが、府中の短距離マイルは走る距離より+200はほしい。
なので頑張れ!!

対抗はアポロのサトリ。
1600以上での連帯実績はありません(上記のファクターはどこへ(笑))が府中の1400で実績がありますのでいいんです。
ここ数戦のタイムを単純に考えてはいけませんが、確実に成長が見受けられます。人気がどうなるかわかりませんが、妙味はありそうです。

単穴はなしで、ずらずら流してもいいかなと思ってます。

一応の注目馬は、フサイチリシャール、ブラックバースピン、ピカレスクコート、俺はまってるぜ!!

フサイチリシャール。
鞍上が二回目で少しは頑張れる…はず(汗)このお馬さんは使い減りする感じなので一挫折?!休養は吉と出る気がします。

ピカレスクコート。
ディープ師匠の忘れ形見。強い馬と走ると馬が強くなる(自論)人気があるかもしれないが、切れないです。

ブラックバースピン。
鞍上は天才勝春!!どうなるかわからないが、休み明けも気にしない馬で鞍上も乗れているし、CMが変り忘れられた今が買い。

俺はまってるぜ!!←理由です。

京王杯はこんな感じで軽くいきます。俺を切って五頭ボックスでもいいと感じてます。

ヴィクトリアマイル検討中

まだ固まっていない本命対抗。

素直に考えれば…
本命は無敗のカワカミプリンセス(訳あって今後はタドコロさんでお願いします。)
対抗はスイープトウショウ。
単穴はアドマイヤキッス。
押さえにキストゥヘブン、アサヒライジング、フサイチパンドラ、ジョリーズダンス、ブルーメンブラット、ディアデラノビア、コイウタ、ソリッドプラチナム、サンレイジャスパー…
ここまで来ると買わない馬を挙げた方がいいですね。

始めにも書きましたが、長く競馬をしていると色々な情報が頭の隅にこびりついて、要らぬ事を考えてしまいます。

「競馬に絶対はない!!」

なのでもう一日考えたいと思います。

日曜が雨?…うーん。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/04 うめぼし]
[05/04 ザンダカゼロ]
[03/24 にたさん]
[10/19 うめぼし]
[10/19 Irishdance]
[10/04 うめぼし]
[10/04 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
[09/28 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
最新TB
プロフィール
HN:
うめぼし
性別:
非公開
趣味:
大声を出す
自己紹介:
極論と極論の狭間で人生を謳歌して。いずれ養子100人へと向ってひた走る。明るく楽しくを基本に、布団の中は日々一人反省会。死ぬ間際でもあれもこれもと夢を持ちつつ生きるのが目標。
競馬はさまざまなくだらないデータを飲み込んで忘れ、体内からにじみ出る直感を頼りに根拠なしの自信で邁進。
UMEBOSI





バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
"うめぼし" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]