忍者ブログ
つれづれに気分で更新。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
12  13  14  15  16  17  18  19 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり風が強い日曜でした。

明日は祝日を連休にするためになんとかマンデーでしたっけ?成人式が15日ではなく毎年移動してもう我輩にはわかりません。

ガーネットSの結果

1着 スリーアベニュー

2着 リミットレスビット

3着 ニシノコンサフォス

馬券は購入してなくてよかったですわ。ガーネットを予想したときにABC理論(友人がやってた)を当てはめてJRA-VAN NEXTで3グループ分けてみたが、選択を間違えるとどうすることも出来ないことが判明。予想の穴馬も一頭も着てませんし惨敗だったことでしょう。金杯からですが、どうも馬券軸が2着にいるのでなんだかすっきりしないとです。

さて1着のスリーアベニュー展開が向いたのもありますが、天才勝春今年は何か違うぞ!!って毎年思わせておいて一年終わると関東リーディング6位くらいで落ち着いてしまう、そんなオチでしょう。スリーアベニューってどんな馬かわからなかったのでこれでしっかり頭に入りました。

強いレースをしたのは3着のニシノコンサフォス。先行勢がだだズべりのなかでしっかりした競馬をしたと思います。鞍上の和田もかなり落ち着いて乗っていて好感がもてました。それにしても宮本厩舎の重賞制覇はいつになるやら…

2着のリミッドはトップハンデでさすがの走りです。現在のスプリント路線ははっきりいって最弱の時代ですからまだまだ古馬の実力馬を見限ってはいけないんでしょう。今日のレースでわかったことはサクラバクシンオー産駒の坂克服はまだまだ先になりそうです。注意してみていたダイワ北村…時計が早すぎたのと鞍上と手があってない、北村ダートまだまだやね。

シンザン記念予想

さぁ明日のシンザン記念ですが、うーんこれも小頭数なのにキラキラしたメンバーじゃないですか。この時期の3歳戦でフルゲートにはなかなかなりませんが、それにしても少ない…こんなときは我々が思うよりかなり強いお馬さんがいるんだと思われます(印象値かもしれませんが…)

人気はダイワスカーレットアドマイヤオーラローレルゲレイロの順でいいと思ってます。そしてたぶんこれで決まります(笑)しかしそれじゃぁ面白くないので探してみました。ビンチェロスズカライアンこの2頭は人気がないでしょうから遊ぶにはもって来いです。四番手に上がるであろうジャングルテクノですが京都で変るかもしれませんが、末脚が?です。

3歳や2歳で私が予想するときに重要視するのは末脚です。SペースでもHペースでもとにかく34秒台をコンスタントに叩きだせる馬をピックアップします。古馬ならその後に近走のタイムを考えますが、若駒では特に考えません。ただ、明らかに底が見えているのは切ってしまいます。さらにレースの特徴を考えます。3歳戦ではこれかなり重要です。今回のシンザン記念はクラッシックに直結しにくいレースです。なのに出るのは賞金を加算する為か、棚からぼた餅理論です。クラッシクへ賞金が足りてるのにも関わらずここに出走してくる馬は、「調子がいいので使っちゃえ。」「クラシックでは勝負にならないかもしれないから…」「重賞を取れそうならなんでもいい」と、買っても負けてもクラッシックにほぼ必要のない馬になってしまうそんなレースです。

今回賞金をなんとしても加算したいのは人気馬の中ではアドマイヤオーラが一番でしょう。ただ、ダイワもここで賞金加算最低限の仕事のはずですので、この2頭が馬券対象から外れることは無いような気がします。ローレルゲレイロは関係者の悔しさから重賞勝つまで出続けるような気がしますが、今回も勝たない気がします。体重がどうなるかもこの馬は注目です。

なので1着2着にダイワアドマイヤの裏表で固定して3着にローレルビンチェロスズカライアンで勝負してみたいと思います。

◎⑧ダイワスカーレット

○⑦アドマイヤオーラ

▲⑨スズカライアン

△⑤ローレル、③ビンチェロ

明日も競馬は出来ませんのでしっかり予想だけしてみました。

11時15分現在

当日の人気で三強オッズになっていました。間違いなく三頭で決まりません。そこで、考察では切りましたがジャングルテクノをヒモに加え点数を増やすか、ローレルアドマイヤを切ってしまってもいいかもです。とにかく三強で決まらないと思います。

リンクに貼っていますザンダカゼロさんのブログで、今日のガーネットを完全に的中されています。明日のシンザン記念も興味のある皆さん参考にしてみてください。かなり面白いブログですよ!!

☆ザンダカさん コメントに反応できずごめんなさい。見てもコメントをかきにくい時とか書かないでかまいませんので、無理はせんでおくれやす。私がザンダカ広場にいる事のほうが多いので(笑)

☆にたさん ありがとうございます。それにしてもリミットいないいって…きついっす!!

PR

昨日は幸先よくスタートしましたが、このガーネットもなかなかのメンバーなので、また気楽に穴を予想。

穴馬はたくさん・・・その中で、必ず人気にならないであろう三頭を。

ダイワメンフィス、プレシャスカフェ、サンアディユ。先行勢なのとここで走りそうな騎手抜粋しました。人気でもリミット、ニシノ、ジョイフルは押せておいていいかも、ただジョイフルがダントツの一番人気なら3着付けや切ってもいいかな。あと臭いのはスリーアベニュー、エイシンボーダン、カフェボストニアン。買うならダイワから流すか対抗にリミットを入れた2頭から3連複流すか、もちろん穴三頭の単複は購入してそんはないでしょう。

あとは当日の空模様に馬体重ですかね…

 

今年は春から縁起がいい。

中山金杯

1着 ⑨シャドウゲイト

2着 ⑧アサカディフィート

3着 ⑫ブラックタイド

軸一頭のアサカが2着に入ったので、馬連と3連複をとれました。後から買い足したロジックが四着だったので3着に入ってれば3連単があたったんですが…残念。勝ったシャドウゲイトは勝春が抜群の乗り方をしてた。去年の中山開催から勝春が頑張ってる。中山の重馬場は得意な騎手って考えてもよさそう。2着は展開がはまったのは間違いないが、高齢でも末今だ健在の脚なのでまだまだ見限れそうにありません。今年もアサカ心中一年頑張ります。3着ブラックタイドは走りが固い感じ、なんか突っ張って走ってる印象だけ残ってしまった。ちょっと期待したイースターはどこいったんだろう?14着!!長いのか鞍上か?うーん残念。

京都金杯

1着 ⑫マイネルスケルツィ

2着 ⑦エイシンドーバー

3着 ⑨サクラメガワンダー

川田騎手の杵ティクスが轟沈をかましたため夢馬券ははずしてしまいましたが、エイシンドーバーがなんとか2着にはいり馬連ゲット。桜たったきっていたので、ビックリしました。桜はホンマに輸送しないほうがいいんだね。勝った柴田騎手データはないのですが、関西遠征馬場荒のときよく来るなぁと感じます。

隠れて購入した中山の10Rのカオリノーブルの複勝を取れて少しハッピーな今日でした。

何はともあれ東西金杯をゲットで今年がはじまりました。この調子で今年も楽しくいければいいなと感じます。明日は馬券購入できないので、このお年玉を大切に冬を乗り越えるぞ。

 

 

とうとう年もあけまして、今年も競馬の時間がやってまいりました。

金杯を当てると気分がいい一年となるのでなんとか当てたいのですが・・・

出走馬をみて愕然。う~ん私の穴馬が逆に…そこで今年はおみくじ感覚で予想しました。

中山金杯

穴は⑧アサカディフィート⑤フォルテベリーニ⑨シャトウゲイトの三頭。人気が割れているので、アサカから人気馬に流そうと考えます。④⑪⑫まで馬券対象。

京都金杯

穴は④ホッコーソレソレー、⑦エイシンドーバー、⑪キネティクスの三頭。こちらも人気が割れているので、なんともいえませんが、大好きな川田騎手がめでたく復帰ということで、キネティクスから流します。⑨⑩⑫⑬⑭

14時10訂正  中山金杯ロジックをヒモに追加。シャトウゲイトの人気ありすぎで魅力薄。

今年も一年始まりましたが、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆ザンダカさん  今もって行きます…特選ではないですが…

☆ぴのぴーさん  本年もよろしくお願いしますね。

☆ウシ若さん    ハンネが友人かと思ってしまいまして、ビックリしました。とうとう独立されたんですね。しかも私と同じ場所とは、何か困ったことがあれば少しはお役に立てるかもです。今年もよろしくお願いします。

e685b918.jpgもうすぐ一年も終わってしまいますが、ここに来て悪質な頭痛をともなう風邪をひいてしまいました。

有馬記念は予想も何もできないまま、自宅で友人と嫁とみていました。予想が出来ないので投票も出来ず…仕方なく今年のテーマだった騎手馬券とお世話になったメイショウさんの馬券。後は穴馬券を少々。

結果はディープの圧勝で納得。最後までライバルがいなかった名馬。強すぎてどうすることも出来ないなんてゲームの世界かと錯覚してしまう。なんだか現実感がない奴だった…。でも最後の3コーナーからの脚は忘れないなぁ…アレがディープの強さを端的に現してる。もしかしたら大逃げうっても楽勝してしまう気がしないでもないが…出遅れやな。

予想の為にほぼ全レースを振り返ってみたけれど、名馬に付きものの狂気が確かにある。騎手、調教師、厩務員、調教助手すべてのパッケージがあってあの強さを見せ続けられたんだとあらためて再確認させられた。

あのへんてこ馬は悲しいかなもうターフに戻ってくることはないけど、なるべく長く生きてほしいと願う。タイプは違うがディープを見ると思い出すサイレンススズカの分まで…ほんとそう思う。

クリスマス・イブ…有馬記念も終わって…

 友人が馬券を取っていた横でフォワフォワした私はすっかり忘れてた。

「○○も騎手馬券買ってるでしょ?」

「!!そうだ買ってたわ!!そうか3着重要だったんだ!!アブな!!」

風邪をひいて頭が痛くても馬券は当たる…私の真骨頂が最後に炸裂で今年は幕を閉じた。

現在も頭が痛い。明日は本当に今年最後の勝負が待っていたはずなんだが、ちょっと無理だ。こんな調子でも大掃除はチョコチョコやってる自分が馬鹿じゃないかと思う。

☆ザンダカさん コメいただき恐縮です。私もミノ嫌いではないのですが…2キロって凄いもんです(笑)明日は東京大賞典ですね~ガッチリとってミノ4キロってどうですか?(笑)体調を崩し有馬からご無沙汰してしまいましてゴメンナサイ。復活までチョコチョコ覗いております。勝手にリンク載せちゃいました。

☆ウシ若さん これはこれはようこそです。餅10キロも過激ですね!!我が家の冷蔵庫には現在ミノ2キロ、牛モツ2キロ、カルビ2キロとなっております。それでもまだ4キロ足りない…なかなか更新できませんが、お越しいただければ幸いです。

 ちなみに写真は富士山です。今年だったか去年だったか忘れてしまいまいしたが、ディープの強さとこれから始まる戦いにエールを送る意味をこめて…マウントフジです。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/04 うめぼし]
[05/04 ザンダカゼロ]
[03/24 にたさん]
[10/19 うめぼし]
[10/19 Irishdance]
[10/04 うめぼし]
[10/04 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
[09/28 Irishdance]
[09/28 うめぼし]
最新TB
プロフィール
HN:
うめぼし
性別:
非公開
趣味:
大声を出す
自己紹介:
極論と極論の狭間で人生を謳歌して。いずれ養子100人へと向ってひた走る。明るく楽しくを基本に、布団の中は日々一人反省会。死ぬ間際でもあれもこれもと夢を持ちつつ生きるのが目標。
競馬はさまざまなくだらないデータを飲み込んで忘れ、体内からにじみ出る直感を頼りに根拠なしの自信で邁進。
UMEBOSI





バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
カウンター
"うめぼし" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]